Sakura's Diary ゆずの香りと日々の暮らし

娘の子育てですごく役に立ったものやお勧めの旅行先について記録します

漢検10級への挑戦①

来年二月の漢字検定10級にチャレンジさせたい

先日、娘の始めてのピアノの発表会があり、成長を感じました。何か目標があって、それにむけてがんばると、子供はとても伸びることを目の辺りにした私。

私 漢字のテスト、やってみない?

娘 やだ

と一蹴されました。モノで釣ることはしたくなかったのですが、そもそも漢検のテストとはどんなものなのかわかっていないので、とりあえず

私 がんばってテスト勉強したらごほうび買おうかと思ってたんだけどな~

娘 やる!(即決)

 

単純な親子であります。ごほうびありきの勉強は今時点では考えていなかったのですが、今回は様子見ということでやってみます。

そんなに高いご褒美はNGなので、1500円くらいのおもちゃで娘と交渉が成立(笑)

こっそり買っておいた漢検対策の本を見せたら、そんなにかわいくない(失礼!)キャラクターに思えるのに娘は食いつきました。

「このドリルやってみたい~!!」

f:id:yuzu_0306:20191206132544j:plain

漢検オフィシャルの対策本です。恐れ入りました。本人はこのキャラクターとシールと楽しみながら勉強をしています。

f:id:yuzu_0306:20191206132606j:plain

終わったページにシールをはれる仕組みも娘にはヒットしました。

2月までがんばろう!

学校で習っていない漢字は絶対に家で勉強しない娘、はたして間に合うだろうか。