Sakura's Diary ゆずの香りと日々の暮らし

娘の子育てですごく役に立ったものやお勧めの旅行先について記録します

自宅待機30日目:本日からオンライン授業に切り替え

先週まで、学校から配布された資料にそって、親がつきそって、あれやって、これやってと指示をしないといけなかった。たとえば、silentEの単語を5個書くという課題に対しては、私がyoutubeで動画を探して、娘がみて、5個書き出すという感じ。手間が結構かかっていた。

今週からは、PHASE2に移行。毎日パワーポイントに学習する内容と、動画がリンクされていて、タウンのすべての学校の1stgrade先生たちがもちまわりで解説している動画があったり、人気のyoutube動画、勉強サイトにクリックするだけでつながるようになっている。そして、課題がオンラインのサイトから先生に提出できるようになっているので、これはPHASE1から大きく変わったと思った。

PHASE2でも、ある程度、横からある程度指示を出さないといけないものの、親が動画を探したり、とか算数の説明をしないといけない・・・という負担はなくなった。

まだまだ先の見通しが全くもって立たない中、長期化するであろう自宅学習、娘の英語の勉強に加えて、日本語の学習もがんばらなくては。