Sakura's Diary ゆずの香りと日々の暮らし

娘の子育てですごく役に立ったものやお勧めの旅行先について記録します

StayHome50日目:ヨーグルティアでヨーグルト作り

久々にヨーグルティアを使いました。

最近フルグラが我が家ではブーム。フルグラ自体が甘いため、ヨーグルトに入れて私は朝食に食べています。

今は基本ホールフーズのデリバリーを利用して食材を買っているので、プレーンヨーグルトが必要なときに買えるとは限りません。

そこで、ヨーグルティアを使ってヨーグルトを増やしてしまおう!作戦です。

 

注意点その①

消毒をきちんと!説明書に使用する前に容器に1cmくらいの水を入れてレンジで加熱消毒するように説明があります。

注意点その②

使える牛乳の種類を確認!今回はWholeMilkを使用しました。

種類別が「牛乳」であるものがヨーグルト向きのようです。

牛乳500ml+プレーンヨーグルト50g に対して、40℃で5時間設定します。

出来上がったらすぐに冷やします。

出来上がりはこちら~、

f:id:yuzu_0306:20200507051848j:plain



元のヨーグルトに比べて柔らかめ+酸味弱めでした。

一週間程度の日持ちのようです。

もともと低価格のプレーンヨーグルトの場合、ヨーグルティアを使って増やさなくてもいいのかも・・・と思いました。。。R-1などは別途試してみようと思います。