Sakura's Diary ゆずの香りと日々の暮らし

娘の子育てですごく役に立ったものやお勧めの旅行先について記録します

図書館:返却本も「3日間隔離」

アメリカでは図書館へ本やDVDを返却した際に、あとで絶対返却処理がされているか確認したほうがいい。

なぜなら、結構返却処理もれがあるらしい。

私も一回体験している。

それはよその図書館の本を地元の図書館で取り寄せてもらって、返却も地元の図書館で行ったときに、ほかの本は返却されたのに、その本だけ未返却のステータスになっていた。

どうやら、大量の本を返却したので、その本は、地元の図書館でスキャンしないまま、よその図書館へ送り返していたようで、しばらくたってから、私の貸出リストから消えていた。

以前は直接図書館の人に本を返却して、その場でスキャンしてもらっていたのだが、返却棚に置いておいてね~と言われるので、返却棚に置いてみたら、やっぱりもれた・・・図書館の本の返却はかなり不安事項。。。

今回も、DVDを返却して、貸し出しリストから消えないので、不安に思っていたら、返却本は3日間「隔離」してから、処理をするフローであることを知った。

すごい、本にまでコロナの隔離対策。私のタウンはここ最近ずっと新規感染者ゼロ。みんなコロナに対しての意識が高くていいことだ。